売上げUP・シェア拡大をしたい
対談:27秒で読める「販売プロセス」の話
前回からの続きです。
クライアントさんである「士業」の(Aさん)との対談です。
Aさん(以下、A)
「顧客を絞ることの大切さを学びました。
その後は、どうやって売上に繋げるのですか??」
私『売上に繋げるか、というよりも。
どうやって顧客への価値提供に繋げるか、
という質問に置き換えますね。
これは、業種に関わらずに言えることですが、
「行き当たりばったり」の状態から脱却するために、
商品の販売プロセスを構築する、ということです。』
A「販売プロセスですか。」
私『そうです。販売プロセスです。
具体的には、地中に埋まったピラミッドを
思い浮かべてみると、イメージが湧きやすいです。』
A「ブログに書いていた、あれですか??」
私『そう、あれです。
例えば、あなたの仕事がメロン売りだったとしましょう。
お客さんは、あなたがメロンを持っているのをみて、
「ああ、美味しそうだ。帰って食べよう。」
と、すぐにイメージが湧くんです。
あなたのサービスから、何を得られるか。』
A「果物屋さんですね。確かに、
影響するのは、何よりもその果物が好きか嫌いか、ですね。」
私『そうです。でも、サービスが複雑になればなるほど、
顧客はあなたから得られるものを想像できなくなるんです。』
(*ベネフィット)
A「ああ、なるほど。確かにそうですね。」
私『つまり、地中に埋まっているピラミッドが深くなります。
深くなればなるほど、先が見えません。真っ暗で。』
A「そこで、フロントエンドとバックエンドの話が出てくるんですね。」
私『そうそう。さすがです。
ポイントは、営業トークにおいて説明をすればするほど、
相手は「売り込みをかけられている」と思ってしまうこと。
だったら、まずは説明不要なサービスで、
あなたの持っている価値の一部を提供してはいかがでしょう?
ということです。』
(つづく:どうやったら「買ってもらえるのか」)
今のままで良いんですか??
「5つのこと」を集中的に考えれば、
会社は飛躍体勢に入るのに・・・。無料ビデオ、公開中。
http://rdyx.jp/3num/5.htmlプレゼント!動画の内容のレジュメ!
https://www.dropbox.com/s/t8h7f8r5dvlnml7/3MUP_resume.pdf?dl=0
*PDFヘの直リンクです。
コメント