いつも予約が取れない飲食店になってしまったときに、やるべきこと。

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売上げUP・シェア拡大をしたい

いつも予約が取れない飲食店になってしまったときに、やるべきこと。

私は、好きになった飲食店を、贔屓します。(普通?)

タイミングをつくって自分でも通いますし、人にも薦めますし、
イベントに際しての企画に使わせていただいたりと、
自分の人生との関わりを持つ面を、多く持とうとします。

 

一方で、私はわがままなので、
「自分が使いたいときに使えない」という状況が何度か続くと、
その「関わり」を徐々に解除していきます。

別に、怒りの感情だったり、
そういった話ではありません。

自分が使いたいときに使えないという状況が続くと、
他にも選択肢を見つけざるを得なくなりますよね。
他のお店を探すようになります。

そして、徐々に「贔屓」がそちらにシフトする、と。
そういう状況です。

 

仮に、あなたが飲食店を経営するとして、
(今の時点では、飲食店ビジネスをしていないものと想定)
店を立ち上げた結果「予約が取れないほどいつも満席」というのは、
ひょっとしたら理想的な状態かもしれません。

でも、ちょっと待ってほしいのです。

 

マッサージ店、肩が凝ったらいきますよね?
予約の電話を入れて「2週間後に空きがあります」
と言われたところで、
よっぽどその人のマッサージを受けたい場合以外は、
別のところを探しますよね??

髪が纏まらなくなってきたら、美容室に行きます。
予約の電話を入れて「1ヶ月後です」と言われたら、
違う店を探すと思うんです。

 

飲食店も同じ。誰かと、良い時間を、
美味しいものを食べながら過ごしたいから
その店に行くわけです。

自分が使いたいときに使えないと、意味がない。

 

ビジネスとして考えたときも、
「予約を求める人がいるのに、それを受けられない」
というのは、要は「取りこぼし」があるということ。

極論ですが、隣にもうひとつ物件を借りて、
お客さんを受け入れれば、それだけ売上は上がるわけです。
(固定費の上昇については、今は思考から省きます。「極論」の話なので。)

 

子どもの間に大人気の○○ウォッチなどに囁かれる
(真偽の程は、調査をしていないので不明ですが)
「品薄商法」を意図的に仕掛ける意図でなく、
「予約が取れにくい状態」となってしまったとき。

飲食店はどうしたら良いのでしょう。
次回、その方法について書きます。

今日も素敵な1日を!

<忘れていました>

先日より、メンバーシッププログラムの
ご案内をしています。

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今日もお読みいただき、ありがつございます。

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