子豚ちゃん(顧客の欲求:後編)

detail

新製品・新事業を開発したい

子豚ちゃん(顧客の欲求:後編)

From:海東和貴
丸の内のオフィスより

前回の記事では、三匹の子ブタの話と、
マズローの欲求段階の話をしました。

*出典不明(ご存知の方、教えてください。)

なぜ、マズローの欲求段階の話を合わせて、
三匹の子ブタを引き合いにだしたのか。

それは、多くの経営者が
わらの家、良くて木の家のビジネスを経営している、
ということを伝えたかったからです。

社長自身が倒れてしまったとしたら、
自身のキャッシュフローも、会社のキャッシュフローも、
社員も家族も吹き飛んでしまうようなビジネスを
している恐れがある、と考えてみる時間を取ってほしかったからです。

自分が動いた分が、きちんと層になって積み重なって
ちょっとやそっとのことでは崩れない、
そういうビジネスモデルをつくりたい、と思うのは
経営者誰しもだと思います。

それを実現するためには、いくつかの切り口があります。

ひとつは、ライフタイムバリューを引き上げる施策を取り入れること。
ライフタイムバリューを引き上げるとは、
少し意味合いが異なりますが、リピーターを増やすことが手段のひとつです。
厳密には意味合いが違いますが、ここでは省略します。

そして、社長の仕事を手離れさせること。
躊躇せず、どんどん手離れさせる。

そして、継続課金サービスを導入することです。

サイン

追伸:

レンガの家をつくるために、まずはリピーターを増やそう。
↓ ↓ ↓
「コストをかけずにリピーターを生み出す3つの施策」

* * *

今日の記事はいかがでしたか?

多くのご感想をいただき、ありがとうございます!
お言葉、励みになります。
より役に立てる記事にしていきます。

下記から、感想を送ってください。
↓ ↓ ↓
感想を今すぐ送る
*鮮度が高いうちに、今すぐご入力いただけましたら幸いです。
*質問項目を減らして簡単にお答えいただけるようにしました。

 

読者アンケート
detail
prf_adminをフォローする
blog.prf.tokyo

コメント

タイトルとURLをコピーしました