例のテストの話。

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例のテストの話。

From:海東和貴
自宅の書斎より

あるシェフの話。
新開発のソース。
魚料理にかけるためのものです。

最終的に、微妙に調味料の配合を変えた、
2つのソースが出来上がりました。
どちらを最終的に採用するか、とても迷うシェフ。

Aのソースが良いか。
Bのソースが良いか。

最終的に、お客様にお出しする前には、
確定しなくてはなりません。

そんなとき、どうするか。

きっと、親しい人に味見を頼んで、
どちらが良いかを選んでもらうことになります。

10人に食べてもらい、仮にBのソースの方に人気が集まれば、
まずはBのソースを、実際にお客様に提供することになります。
そして、そのBのソースを基に
その後の改良を進めていくことになります。

* * *

今日の主題。

物事に「満点はない」ということ。
満点があるのは、試験くらいでしょう。
実際の人生やビジネスにおいて「満点がある場面」というのは
皆無と言っても過言ではありません。

これは、広告媒体も同じです。

見込み客に反応してもらうための、あらゆる広告。
基本的に満点はありません。

ただ、日々、精度を高めていくことはできます。

そのために必要なことが、先のシェフが行った“テスト”です。

AパターンとBパターンを用意し(両者の差は1箇所のみ)、
両方を同時に展開し、数字を取る。
そして、成約率の高い方を基に(仮にBの数字が良かったとしたら)
今度はそのBの広告を基に、B1とB2をつくり、
また数字を取る。これをずっと続けます。

これにより、広告の反応率を高め、
見込み客へより伝わりやすく、反応の取れる広告を
つくりあげることができるようになります。

詳細は Google などで
「A/Bテスト」(エイビーテスト)と
調べてみてください。色々な方法が出てくるはずです。

あなたの広告に満点はない。
けれども“より高み”を目指すことはできます。
その答えのひとつが、A/Bテストです。
 

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