言い訳するな

archives

20210514_ペンシロー_edited

From:ペンシロー
バウムクーヘンが美味しい店より

こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。

海東が毎月開催している「売上アップ実践会」
5月のテーマは
【第55回 一度だけでなく何回も買ってもらう!既存客への7つのアプローチ】

最近はオンライン開催になったから
どこからでも参加できるし
同じ内容を月に2回開催しているから
どちらに参加してもOKだ。

「実践会」というだけあって、
確実に自分のビジネスに活かせるように作られた勉強会だ。

参加費は20,000円だが、それだけの価値がある勉強会だと思うぜ。
しかも海東のオンラインサロン
「G BASE & Co.」(月額800円*税込)に入会していると
その参加費が無料になる。

1ヶ月で退会しても文句は言われない。
20,000円の勉強会に実質800円で参加できるわけだ。

詳しい内容はここを見てくれ。
https://www.prf.tokyo/uaj_202105

世の中の経営者はたいてい忙しい。
なにか新しいことに挑戦しようとしても
何かと邪魔がはいるもんだ。

それは外注先の遅れかもしれないし
部下のミスや行き違いなどが原因かもしれない。

だが、それを人のせいにしていては
いつまでたっても成果は現れない。
言い訳してても前には進まないからな。

海東がが経営参謀として
顧問に就いている企業と結んでいる契約書の
付随書類のひとつにはこんな文言がある。

———————-
実行責任:
成果が上がれば自分のおかげ、
成果が上がらなければ人のせいにする人がいます。
しかし、私たちが提供するノウハウを実行するのは、
あなたの責任です。
従って、成果が上がれば自分のおかげであり、
且つ、成果が上がらない場合も
自分の責任とお考えください。
あなたの事業です。
あなた自身が責任を持って羽ばたかせてください。
尚、部下や外注のせいで、
実行が遅れるという場合も少なくありません。
しかしそれでも、それはあなたの責任です。
「今日の天気が雨なのは自分の責任」
と捉える人こそが、本当の意味で成功する人です。
———————-

どんなにすばらしいノウハウを提供しても
それを実行するかしないかは
受け取った方の自由だ。

やろうと思ったができなかった、
それも受け取った方の自由だ。

ビジネスにおける「自由さ」と「責任」の量は比例している。
「人のせい」にすることでその「自由さ」は
コントロールできなくなってしまうんだ。

全てを自分がコントロールすれば
なんでも自由に操作できる。

人のせい、政治のせい、天気のせいにしていては
いつまでたっても
自分の夢を実現できないだろうな。

要するに
「言い訳するな」
それだけのことだぜ。

<(- 彡 )з三 ペンシロー
オレがおすすめする海東のオンラインサロン。

月額800円。
メルマガには書けない「海東の今とホンネ」が聞けるという特典つき!
定価2万円の経営勉強会、無料で出席し放題!

コメント

タイトルとURLをコピーしました