From:クロエ
カフェオレに砂糖を入れながら
どーもクロエです。
今回紹介するのはこの記事
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顧客は浮気する
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「浮気する」とはなんだか穏やかじゃない
言葉ですよねー。
でも自分がお客さんの立場で考えると
めっちゃ納得。
記事中でも美容室の例が出てたけど、
うちも経験あるなぁ。
いつもの美容師さんに
何か不満があるわけじゃないし
いつも切ってもらってるから安心感もある。
でも友だちがカットモデル募集してたりとか
他に素敵な美容室を見かけたりしたら
ちょっとそっちに行っちゃうんだよね。
いつものお店にちょっと悪いなーとは思いつつ
新しく行ったところが良いお店だったら
次もそっちに行ってみたりして。
そんな時に前の美容師さんから
「最近どうしてますか?」なんて一言と共に
キャンペーンのお知らせなんかが送られてきたら
「あ、そういえばここって安心感あるんだよねー」って
思い出すきっかけになる。
前の美容師さんのこと
嫌になったわけじゃないからね。
海東さんも言ってた。
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変な話ですが、浮気をしたからこそ、
本家の良さがわかる
ということもあるでしょう。
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そうなんだよね、わかる!
やっぱりこっちが落ち着くなー
なんて実感したりするもんね。
うちはお客さんの立場から
考えたけど、
経営者の立場から言えば
こうだよね。
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あなたが誠意を持って対応をすれば、
顧客はきちんと戻ってきます。
そしてここは掘り下げると
かなりの説明が必要になるのですが、
「離脱フラグ」の立った顧客に対しての
投資対効果はとても高いです。
誠実に対応し、お金をかけて
コミュニケーションを取った方が
あなたのビジネスの拡大に繋がります。
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うん、これは効果あると思う!
あ、あと
「浮気されても気にしないこと」も大事だって。
ま、お客さんの方には
そんなに大した理由があるわけじゃないことが
多いと思うんだよね。
浮気しててもコミュニケーションとってくれたら
嬉しいなぁと思うクロエでした。
海東さんも浮気されたことあるんだって。
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