本当は痩せたくない

archives

20220624_ペンシロー_edited

From:ペンシロー
信州のおやきをいただきながら

こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。
 
後輩ペンギンの中には
「相手の気持ちが分からない」と
悩んでいる奴が結構いるな。

相手の気持ちを想像するってことは
大事なことだ。

それはビジネスに限らず
友人でも家族でも一緒だな。

想像力を鍛える方法に
「小説の会話部分を音読する」ってのを
前に伝えたが、
今回は「与件調査力」の話だ。

「与件調査力」ってのは
相手が本当は何を言おうとしているのかを
想像する力、って感じだな。

例えば
「私、痩せたいんです」と
相談に来たクライアントがいたとする。

それに対して
「じゃあ食事療法からはじめましょう」と
話を進めたんじゃ与件の整理ができてない。

「なんで痩せたいと思ったのか」と
クライアントの話を聞き進めて
例えば
「モテたい」という動機だった場合は
必ずしも痩せる必要はないわけだ。

モテれば痩せなくてもいいのであれば
じゃあ今のまま
魅力を出せるようにしましょう、っていうのが
与件ってわけだ。

だから想像力がないと与件の整理ができない。
クライアントが言っていることから
どう与件をつかみ取るかってのが大事なんだな。

その力をどうつけていくのかって話だが
これには訓練法があって
「相手の言ったことを口調そのままで
文字起こしする」というものだ。

その書き起こしたものから
何を言おうとしているのか想像する。
そこから重要そうなものを抜き出して
5W2Hに直していく。

5W2Hってのはこれだ。
———————–
When(いつ?)
Where(どこで?)
Who(誰が?)
What(何を?)
Why(なぜ?)
How(どうやって?)
How much(いくらで?)
———————–

その後は提案の話になるんだが
5W2H以外の所は思い切って捨てる。
残った部分で仮説の物語を作り
16枚の紙芝居(プレゼン資料)に
仕立て上げる、というわけだな。

これはすごい訓練法だと思うぜ。
簡単にできる方法じゃないが
力をつけたいと思っているなら
やってみることをお勧めするな。

 
<(- 彡 )з三 ペンシロー
 
紙芝居ってのは良い表現だな。
 
“かっこいい背中”の大人たちが集まる「待ち合わせ場所」
G大学を含めた、G BASE & Co.(ジーベース・アンドコー)
https://www.prf.tokyo/university
月額800円。
様々な企画、研修、美食部や大人の部活に参加できる。

海東が毎月開催している「売上アップ実践会」
7月のテーマは
【セルフブランディングの極意 ~初対面からあなたの磁力を増す 5つの要素】
まずは参加だ。

参加費は20,000円が必要だが
海東のオンラインサロン「G BASE & Co. / G大学?」(月額800円*税込)
に入会していると無料になる。
詳しい内容はここを見てくれ。
https://www.prf.tokyo/uaj_202207
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました