やる気と本気と因数分解

archives

20210820_ペンシロー_edited

From:ペンシロー
後輩ペンギンとパピコを分け合いながら

こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。

いまやインターネットに繋がることは
当たり前のことになってきたな。
 
知りたいことは手元のスマートフォンで
すぐに調べられるし、
他人の意見に触れる機会も多い。
 
悪いことじゃないと思うが
時にはその手軽な情報収集が
判断力を鈍らせることがある。
 
後輩ペンギンにもそういう奴がいたな。
オレがアドバイスをするたびに
「でもこういう意見もあって…」
「でもこういう事例もあるんです…」
「でもデータではこうだから…」
 
そうやって、集めてきた情報に
振り回されて、何も決められないんだ。
判断材料が多いってのも考え物だな。
 
何かをやろうとしたとき
一番大事なのは自分の「やろう」と思った気持ちだ。
 
自分で「やる」と決めたことをやる、
シンプルだが一番続けやすい行動原理だ。
 
どんなに成功事例があるからといって
自分が「やろう」としたことでなければ
モチベーションを高く持ち続けることは難しい。
結果、それで大成功することはないだろう。
 
だが自分が「やる」と決めたからといって
必ず成功するものでもない。
その先は因数分解が必要だ。
 
「やる」と決めたことの行動を
ひとつひとつの作業に落とし込み
やり方を具体的にイメージすることだ。
 
このことは海東がよくカレー作りに例えている。
「カレーを作ろう」と思ったら
カレーつくりを因数分解する。
こんな感じだ。
 
材料を買う
材料を切る
ご飯を炊く
たまねぎの水分が充分に出るまで炒める
野菜を炒める
ルーを入れる
盛りつける
 
工程によってさらに因数分解できるな。
 
こうやって因数分解しておくことで
次に何をやったら良いか迷うことがなくなる。
どんどん行動し続けることができるんだ。
 
モチベーション高く、
さらにやる気スイッチをオンにしておける。
無敵状態だな。
 
まずは自分で「やる」と決める。
それから「因数分解」だ。
そして
自分の言葉に責任を持てるようになれば
経営者としてもランクアップだな
 
<(- 彡 )з三 ペンシロー
因数分解が難しかったら海東に聞いてみてくれ。
 
かっこいい“ジジイ”を目指す インサイド サロン

https://www.prf.tokyo/salon

月額800円。
メルマガには書けない「海東の今とホンネ」が聞けるという特典つき!
定価2万円の経営勉強会、無料で出席し放題!
 
 
海東が毎月開催している「売上アップ実践会」
8月のテーマは
【狙って獲得!紹介を仕組み化する5つのステップ】
 
紹介を仕組化できたら…って考えたことあるだろ?
この勉強会であらためて実現してみようぜ。
 
海東のオンラインサロン「G BASE & Co.」(月額800円*税込)
に入会していると参加費20,000円が無料になるから
参加するならその方法がおすすめだ。
 
1ケ月で退会しても文句は言われないぜ。
 
詳しい内容はここを見てくれ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました