想像力を豊かにするために

archives

20220603_ペンシロー_edited

From:ペンシロー
刺身定食に思いを馳せながら

こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。
 
海東が受けている家庭教師の授業で
「想像力を豊かにするためにできる訓練法」という
時間があったそうだ。

答えは
「小説を音読する」ということだそうだ。

想像力がない人は
圧倒的にコミュニケーションができていないから
特に会話の部分は音読するといいそうだ。

翻訳の仕事している海東の友人も
同じことを言っていたらしい。

「翻訳の前に日本語が読めていないと
良い翻訳などできない」と。
そのためには本を読むことが必要だということだ。

自分が想像する力が弱い場合は
結果的に相手に想像させる力も弱くなる。

翻訳の仕事で、それは致命的だろうし
顧客の相談を聞くような場合にもマイナスだ。

顧客が言いたいことをうまく汲み取れないし
自分の伝えたいことも伝えられないのでは
信頼感は生まれないよな。

想像力っていうのはなにも空想とか妄想の話じゃない。
相手の言いたいことを汲み取る、
自分の言いたいことが、相手にきちんと
伝わっているかを感じ取る能力だ。

訓練と言ってもなかなか難しいもんだと思うが
会話文の音読が役に立つのは面白いもんだな。

相手の気持ちになるとか
そういった芝居心みたいなものが
育つのかもしれないな。

なんにしても一度やってみたら良いと思うぜ。

「想像力には自信がある」と思っていても
案外新しい気付きがあるもんだからな。

 
<(- 彡 )з三 ペンシロー
 
プレゼン資料を作るときにも、この想像力が役立つらしい。
 
“かっこいい背中”の大人たちが集まる「待ち合わせ場所」
G大学を含めた、G BASE & Co.(ジーベース・アンドコー)
https://www.prf.tokyo/university
月額800円。
様々な企画、研修、美食部や大人の部活に参加できる。

海東が毎月開催している「売上アップ実践会」
6月のテーマは
【一見地味だけど、効果が凄い。? 絶対にやるべきリストセグメント】
一度出てみることをすすめるぜ。

参加費は20,000円が必要だが
海東のオンラインサロン「G BASE & Co. / G大学?」(月額800円*税込)
に入会していると無料になる。
詳しい内容はここを見てくれ。
https://www.prf.tokyo/uaj_202206
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました