完成を目指さない

archives

20220617_ペンシロー_edited

From:ペンシロー
魚介パスタが旨い店より

こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。
 
オレはあまりメモを取らない方だが
海東のノートには結構何かが書いてある。

横置きだったり
縦置きだったり
付箋が貼ってあったり
用途によって使い方はいろいろあるようだが
手書きノートも愛用しているみたいだな。

先日歴史の授業のノートを
見せてもらったんだが
海東のやつ面白いことを言ってたな。

「39年間生きて来て、
ようやく分かったことだけど
ノートの清書は意味がない」そうだ。

昔はよく取って置いたメモを
きれいにノートにまとめる作業をしていたらしいが
それにはまったく意味がないことに気付いたそうだ。

ノートに書くということは
構造を理解するために書くのであって、
ノートをまとめ直すということは
理解した構造を再構築する作業だということだ。

つまり、どんなにやっても終わりはない。
いろんなことがどんどん足されていくわけで
つまり「完成されたノート」はない、ということだ。

まぁこれはノートに限らず
いろんなことに言えるのかもしれないな。

完成させることを目指さない。
それだけで進められる事が
読者諸兄にもあるかもしれないぜ。

 
<(- 彡 )з三 ペンシロー
 
完璧主義もほどほどにするのがよさそうだ。
 
“かっこいい背中”の大人たちが集まる「待ち合わせ場所」
G大学を含めた、G BASE & Co.(ジーベース・アンドコー)
https://www.prf.tokyo/university
月額800円。
様々な企画、研修、美食部や大人の部活に参加できる。

海東が毎月開催している「売上アップ実践会」
7月のテーマは
【セルフブランディングの極意 ~初対面からあなたの磁力を増す 5つの要素】
初対面ってのがポイントだな。

参加費は20,000円が必要だが
海東のオンラインサロン「G BASE & Co. / G大学?」(月額800円*税込)
に入会していると無料になる。
詳しい内容はここを見てくれ。
https://www.prf.tokyo/uaj_202207
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました