良いもの幻想

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売上げUP・シェア拡大をしたい

良いもの幻想

From:みう
表参道の分かりくい場所にあるおしゃれカフェより

こんにちは、みうです。

インタビュワーという仕事上、いろんな経営者の方にお会いします。
会社の規模もいろいろだし、考え方もいろいろ。
長い間それらの方に関わる中で、(そんなに年じゃないですよ!)
会社を大きく成長させた方もいれば、
残念ながら事業を継続することが難しくなってしまった方もいます。

その違いってなんなのかなーって
ぼんやり考えることがあるんですが、
今日買い物してて、「あ、もしかして…」って思ったことがありました。

今日は新しいワンピースを買いに来たわけです!
しかも会員限定のプレバーゲン!
ちょっと季節は早いけど、一足早く手に入っちゃうんだから
お得&優越感のダブル満足!

どうしてこのプレバーゲンを知ったかっていったら
うちのポストにお知らせのハガキが来てたから。
それがなかったら、バーゲンやってることだって知らなかったし
このお店のこともあんまり思い出さなかったかも。
お知らせって大事だし、顧客の立場からしてもお知らせはありがたいものよね。

私が今いるこのカフェだってそう。
ちょっと奥まって一見分かりにくいところにあるんだけど
表通りにおしゃれな看板を出していて
「この先に気のきいた空気感の良いカフェがありますよー」って宣伝してたのね。
それがあったから、私もこのカフェに気付いたわけ。
だから宣伝って大切。
どんどん宣伝しないと、ここがどんなに良いカフェでも
存在を知らなかったら来られないから。

どんなに良いサービスを提供してても
それを知らせなかったら意味がないのよね。

インタビューしていても
「良いものを作ればお客さんが来てくれる」っていう方がときどきいるけど、
良いものを作ったら、良いものがあるってことをまず知らせないと!

どんなに良いものでも知らないものは買ってもらえないし、
知ってもらうためには「広告」ってことよね。

海東さんが、
経営者の方に向けて書いた教材に、
こういう質問が書いてあったな。

・適切な広告、出していますか?
・もしくは、出す予定がありますか?
・そして、そのための予算は組んでありますか??

では(ドロン)

ーみう

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