売上げUP・シェア拡大をしたい
デモグラフィック
From:海東和貴
丸の内のオフィスより
私は釣りはしないですが、
一般的に釣りをする人の思考として、
「ホタルイカがある。さぁ、鯛を釣りにいこう!」
という思考ではなく、普通は、
「鯛を釣りたい。じゃあ、ホタルイカを用意しよう!」
となる方が自然だと思います。
ビジネスにおいても一緒。
自分が持っているモノ(商品・サービス)に
惚れ込むのではなく、
まずは魚(顧客)を愛す方が自然です。
あなたは、お客様をどんな方法で喜ばせたいのか。
このときに考えないといけないことは、
まずは「どんな魚を喜ばせるのか」と
明確に定義することです。
近海に住む魚なのか、
外洋を回遊する魚なのか。
それによって、船も装備も変わります。
あなたのビジネスにおいて、
あなたはどんな顧客に喜んでほしいのか。
どういう人に、お金を対価としていただいた上で、
貢献をしたいのか。
まず考える必要のあることは、
人口統計上における分類です。
デモグラフィック情報と表します。
これは例えば、
性別 / 年齢 / 収⼊ /
家族構成 / 居住地 / 最寄り駅 /
宗教や⺠族性 / 学歴や教育水準
これらのことを、第一段階として決定します。
これらの人をターゲットとして
全てのサービスを構築し、
メッセージの内容を検討し、
メールマガジンもこの情報に合わせて書いていました。
(これを設定した後、この人にドンピシャの方が、
このビジネスにおける弊社の最初のお客様になりました)
あなたのビジネスにおいて、
あなたが理想とするお客様のデモグラフィック情報は
どのようなものですか?
恐らく、きちんと時間を取れば
15分で書き出せます。
あなたの理想のお客様に思いを巡らせてみてください。
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