海東です:遅刻

detail

生産性を上げたい

海東です:遅刻

From:海東和貴
自宅近くのカフェより

仕事でも、プライベートでも、
オフラインでも、オンラインでも、
人と会う際には「待ち合わせ」が
必要です。

そのために時間を決め、
落ち合う方法を決めます。

例えば、待ち合わせの当日、
「すみません!20分遅れます!」
と連絡があったとします。

このとき、私は返信します。
「了解しました。今日はナシにしましょう。
またの機会をつくりましょう。」

相手が急いでくれていることはわかります。
とても一生懸命に、
何とか間に合おうと走ってくれていることも、察します。

それでも、待ち合わせ時刻から
15分以上、合流するのが遅れる場合には、
私はその場を去ることにしています。

この話を進める前に、
ひとつだけ、前提事項を確認をます。

人と人の間には、口座があります。
「信頼残高」と呼ばれるものです。
そこに貯まるのは、
お金ではなくて信頼です。

人と人との関わりでは、
常に信頼口座の残高が推移します。

やるといったことをやらなければ、
信頼残高は減ります。
期待値以上のことをやれば、
信頼残高は増えます。

「まぁ、よくわからないけど、
あの人が言うなら間違いないだろう。」
という意思決定がなされるときって
ありますよね??

それは、その人との間の信頼口座に、
残高がたくさんあるからなんです。

逆に「あの人、ああは言ってるけど、
どうせたいしたことはないだろう。」
あしらうような思考で接
してしまう人もいます。
その人との間には、信頼残高がない、
ということです。

人との交わりにおいては、
常に信頼口座の残高が推移します。

相手にとって良いことをすれば、
残高は増え、
相手の期待値を裏切れば、
残高は減るわけです。

私が、待ち合わせのときに
相手が15分以上遅れたら帰る理由。

それは15分待って相手が来なくても、
そのときに帰れば、
特に信頼残高を毀損せずに、
相手との関係性を保てるからです。

逆に20分待って、
相手が息切れもせずに爽やかに登場したら、
余計な感情が生まれて、
残高を毀損しかねません。

「20分遅れで着ける」と
連絡が来たにも関わらず、
25分遅れで到着したら、
それはそれで、思うところが出てきます。

無駄に、残高を毀損してしまう。

でも約束から15分で帰ってしまえば、
余計なことは考えずに済みます。

「あーあ、15分待ったけど来なかったね」
で終わります。

人との間にある信頼口座の残高。

増やすことを着実に考える一方で、
「無駄に毀損しない方法」も、
考え続ける良いんだろうな、と
思っています。

今日もお読みいただき、
ありがとうございます!

– 海東

追伸:

月額800円のオンラインサロンに入ると、
下記が【全て】無料参加できます。
https://prf.rdyx.jp/salon

お客様を「エヴァンジェリスト(あなたの製品・サービスを他者へと宣伝・推薦してくれる顧客)」にする方法

日時:2020年8月12日(水)15:30~17:00
場所:Zoomオンライン会議システム *参加者に詳細をお伝えします
会費:5,000円(オンラインサロンメンバー 無料)
お申し込みは下記からお願いいたします。

https://prf.rdyx.jp/seminar_engagement

お客様を「エヴァンジェリスト(あなたの製品・サービスを他者へと宣伝・推薦してくれる顧客)」にする方法

日時:2020年8月17日(月)12:30~14:00
場所:Zoomオンライン会議システム *参加者に詳細をお伝えします
会費:5,000円(オンラインサロンメンバー 無料)
お申し込みは下記からお願いいたします。

https://prf.rdyx.jp/seminar_engagement

「相乗効果で売上アップ!正しいコラボの進め方」
【ザ・プロフェッショナル】® ライブ・コーチング / 売上アップ実践会 #48

日時:2020年8月18日(火)15:00~17:00
場所:東京都内
会費:20,000円(オンラインサロンメンバー 無料)
お申し込みは下記からお願いいたします。

https://prf.rdyx.jp/uaj

もう同業他社と比較されない。
No.1のビジネスコンセプトをつくる9つの“鍵”

日時:2020年8月25日(火)15:30~17:00
場所:Zoomオンライン会議システム *参加者に詳細をお伝えします
会費:5,000円(オンラインサロンメンバー 無料)
お申し込みは下記からお願いいたします。

https://share.hsforms.com/1u2qSuEIBRM2LQQ9VQDfxWw37j98

年間イベント予定表
https://prf.tokyo/event/detail/schedule

お客様を「エヴァンジェリスト(あなたの製品・サービスを他者へと宣伝・推薦してくれる顧客)」にする方法

日時:2020年8月17日(月)12:30~14:00
場所:Zoomオンライン会議システム *参加者に詳細をお伝えします
会費:5,000円(オンラインサロンメンバー 無料)
お申し込みは下記からお願いいたします。

https://prf.rdyx.jp/seminar_engagement

お客様を「エヴァンジェリスト(あなたの製品・サービスを他者へと宣伝・推薦してくれる顧客)」にする方法

日時:2020年8月27日(木)12:30~14:00
場所:Zoomオンライン会議システム *参加者に詳細をお伝えします
会費:5,000円(オンラインサロンメンバー 無料)
お申し込みは下記からお願いいたします。

https://prf.rdyx.jp/seminar_engagement

「楽しませて買ってもらう!ゲームに学ぶ7つの戦略」
【ザ・プロフェッショナル】® ライブ・コーチング / 売上アップ実践会 #49

日時:2020年09月15日(火)15:00~17:00
場所:東京都内
会費:20,000円(オンラインサロンメンバー 無料)
お申し込みは下記からお願いいたします。

*お申し込みは8/19から受け付けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました