同業者からの熱い視線

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新製品・新事業を開発したい

同業者からの熱い視線



From:ペンシロー
マクドナルドでグラコロを食べながら

こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。

後輩ペンギンがやってきて
「同業者から目をつけられている」と
深刻そうな顔でため息をついた。

同業者から目をつけられるのは悪いことじゃない。
その業界で目立ってきたってことだからな。
問題はその後、どうするかってことだ。

後輩ペンギンは
「目を付けられないように、仕事したい」と言ってきた。

その気持ちも分からなくはないが、
あまりポジティブな考えじゃないのは確かだな。

本来考えるべきことは
顧客をいかに喜ばせるか、ということで
同業者の目線ではない。
優先順位としては

顧客への価値提供 > 同業の目を恐れる

こうあるべきだな。

例えば、
「必ずうまく行く飲食店」があったとする。
便利な場所にあり、内装もお洒落で
身体に良い食材を使っている上にボリューミーで美味しくて安い。
しかも回転率が良く、やたら儲かる。

そんな店があったら、まぁ業界から目をつけられるかもしれない。
だが原点に立ち返れば、
「顧客を喜ばせたもの勝ち」なんだ。

同業者に目を付けられた時、
まず考えることは、
そのサービスや製品が本当に顧客を喜ばせることができるかどうかだ。

答えが「YES」なら迷わずすすめ。

顧客への価値提供 > 同業の目を恐れる

この天秤をしっかり持っておけば
新しい可能性が開けるかもしれないぜ。

<(- 彡 )з三 ペンシロー

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