ブランド力を向上したい
誰かの口コミ
From:みう
和風パスタのお店より
こんにちは、みうです。
まだお正月気分が抜けきらない今日この頃ですが
ファンクラブ計画、今年は頑張っていく予定ですよ!
さてさて早速問題です!
目の前に美味しそうなイタリアンのお店が2軒あったとして
どっちのお店に入りたいですか?
・その店のシェフが「とても美味しい」とコメントしている店
・「美味しい」と書かれたお客様の声が貼ってあるお店。
どっちも美味しそうですけど、私だったら後者ですね。
自分で「おいしいよ!美味しいよ!」と叫ぶよりも
「あそこのお店美味しかったよ」と人に言われた方が
なんか美味しそうに感じます。
やっぱり自己申告より、
誰かの評判の方がいいなーと思うわけです。
本人に「私可愛いでしょ?」って言われるのと、
誰かに「あの子可愛いよね」って言われるのとでは
「あの子」に対する印象が違いますもんね。
つまり!
ファンを作ろうと思ったら、自分からは売り込まないことです!
自分で自分のファンクラブを運営しようとしたら
事務的な仕事に追われて、自分を磨く時間が無くなっちゃいますもんね。
それでは本末転倒です。
あ、これってなんだか海東さんがよく言っている
「経営者は自分にしかできない仕事に時間を使おう」って話に似てますね。
ファンクラブと会社って共通点があるのかも…?
リサーチを続けます!
では(ドロン)
– みう
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