ブランド力を向上したい
タイプで分けるお客様
From:みう
ランチをしながらweb会議!
こんにちは、みうです。
海東さんのファンクラブ、始動してますよ!
私のリサーチが活きてるサロンです!
かっこいい“ジジイ”を目指す インサイド サロン
https://prf.rdyx.jp/salon
月額800円。
メルマガには書けない「海東の今とホンネ」が聞けるという特典つき!
定価2万円の経営勉強会、無料で出席し放題!
前回は、愛情をデータ化するって話だったんですよね。
詳しくはこちら!
https://prf.tokyo/archives/detail/id=1608
みう:今回はタイプ別の対応方法を教えてくれるって話ですよ!
福沢:お客さんのタイプ別対応方法ね。
みう:早速お願いします!
福沢:タイプ別の前に、注意することがあるよ。
みう:なんですか?
福沢:ファンクラブっていうのは、ファンの集まりなんだけど、
イエスマンの集まりになっちゃいけないっていうこと。
批判的な意見も言い合える環境を作らないとね。
みう:良いときにほめてくれたり、
良くないときにはアドバイスしてくれたりっていうのは
信頼してないとできないことですよねー。
福沢:そう、お客さんとは信頼関係を築いていくのが大事だからね。
みう:そのために必要なこと、お願いします!
福沢:まずはファンの人を大まかに2つに分けでみよう。
速攻タイプとコツコツタイプ。
みう:ふむ。分かるような分からんような。
福沢:速攻タイプは好奇心旺盛で、新しいものが好きで、
楽しいことが好きなので、良いと分かれば
すぐに友だちを連れてきてくれるし、口コミをしてくれる。
みう:ありがたいお客様!
福沢:ただ速攻タイプのファンの人は飽きっぽいという一面もある。
マンネリが嫌いでのんびりした対応をしてると離れて行ってしまうかもしれない。
みう:おお、なるほど…。
福沢:コツコツタイプは目立たないファン。
速攻ファンの人みたいに騒がないから、
見落としてしまうこともあるかもしれない。
スピード感はないけど、一度気に入れば長くファンでいてくれる。
みう:ファンクラブには両方のファンが必要なんですね。
福沢:それぞれの特性に合った対応をすることがポイントだね。
みう:その方がお客様も喜んでくれますもんね。
まだまだリサーチを続けます!
では!(ドロン)
– みう
コメント