ブランド力を向上したい
今までの半年とこれからの半年
From:みう
立ち並ぶタピオカ屋の一軒より
こんにちは、みうです。
約半年続きました福沢さんの
ファンクラブ運営虎の巻、前回で最終回でした!
クレームはたからもの
長かったようなそうでもないような。
今回は虎の巻の流れを振り返ってみたいと思います!
最初は友人のベルがTEDに出ることになって
応援のためにファンクラブを作ろうと思ったんですよね。
たとえ即効性はなくても、コアなファンを見つけていきたい!
そんな思いで始めました!
そのためにはやっぱり口コミ。
自分から売り込まないことが大事です。
ファンの力って無償の愛ですもんね。
誰かが勝手に商品やサービスを宣伝しまくってくれたら…
経営者にとってこんなに良いことありませんよ。
そんなファンを育てていきたい、と思っていたころに
福沢さんがやってきてくれました。
福沢さんの教え
【どんなファンクラブにしたいかを考える】
・師匠とお呼びします
・最初に考えることが多い
「どこに行くのか決まってなければ
手段も方法も選べない!」って言われましたね。
【ブランディング戦略】
・まさかの作りもの
・経験がものを言う
・あなた専用履歴書
ライバルを研究する大事さ、
自分の強みを見つける方法を教えてもらいました!
【ストーリーを作る】
・そのカレーに感動するワケ
・これはただの石ではない
人は、分かりやすく共感できる「物語」が好きなんです。
【海東さんのファンクラブ始動!】
今では夏の計画まで立てているファンクラブですが、
この頃はまだ指導していませんでした!
【ファンクラブをデータ化する!】
・恩義をデータ化
・愛情をデータ化
お客様のしてくれたこと、
きちんとデータとして残しておかないと
目立つお客様に目が向いてしまいがちになる、というお話です!
【お客様をタイプ別に分ける!】
そして最後にタイプ別お客様の攻略法でした!
・タイプで分けるお客様
・こっそりリアクション芸
・あなたはどのタイプ?
・お客様を分類しちゃうファンクラブの裏側
こうやってまとめるとあっという間だった半年ですが
これを活かして次の半年に進まなければ!
目指せ1億人のファンクラブ!
リサーチを続けます!
では!(ドロン)
– みう
海東さんのファンクラブ
今後の半年間に注目!
かっこいい“ジジイ”を目指す インサイド サロン
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ではでは!(ドロロン)
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