うまくいかない?当然のことだな。

detail
売上げUP・シェア拡大をしたい

20210409_ペンシロー_edited

From:ペンシロー
リンゴ酢ソーダを飲みながら

こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。
 
海東とも長い付き合いになってきた。
だからちょっと昔の海東のことを
語ってみるかな。

海東ってやつは
ある意味完璧主義で
「できなさそうなことはやらない」という
ところがあった。

彼曰く
「完遂できるイメージが できない物事には、
取り組むことを躊躇する」ってやつだ。

何かを始めたとき
「うまくいかないかも」と躊躇する。

始めたあと
「これは難しすぎて飽きるかも」と躊躇する。

しばらくして
「これは後で改めて取り組めば良い」と
目の前のことに全力になることを躊躇する。

そんな感じだった。

だが当然本人も分かっていた。
「成功」の反対は「失敗」ではなく、
「何もしないこと」だと。

成功の対極は失敗ではなく、
何もしないことだ。

それを分かっていた海東は何をしたか。

事前に「失敗のネタ」を
シミュレーションしておくことにしたんだ。

この行動をすれば、
こんな課題や壁とぶつかるだろう、
そういうものを考えられるだけリストアップした。

そしてそれぞれのパターンに対して
「こういう事態になったら、こうやって解決しよう」
と事前に決めておくことにしたのだ。

つまり、行動した結果、成功に至る間には
必ず「失敗」があるということを
前提事項としたんだな。

そのうえで対処法を書き出し、
失敗した時に躊躇しなくていいようにしたんだ。

これの効果は抜群だったと思うぜ。
失敗の対処法が手元にあるんだ。
行動をためらう必要はないからな。

読者諸兄もどんどん真似してみてほしい。
詳しいことが聞きたい奴は
海東に連絡してみてくれ。

<(- 彡 )з三 ペンシロー
人に歴史あり、海東にもな。

 
かっこいい“ジジイ”を目指す インサイド サロン
月額800円。
メルマガには書けない「海東の今とホンネ」が聞けるという特典つき!
定価2万円の経営勉強会、無料で出席し放題!

コメント

タイトルとURLをコピーしました