海東です「日本語と並列するもの」

detail

売上げUP・シェア拡大をしたい

海東です「日本語と並列するもの」

From:海東和貴
丸の内のオフィスより

電車などの電光案内表示。

日本語と他言語が並列して
表示されているもの、
思い浮かびますか??

例えばですが、

新宿
Shinjuku
(中国語)
(韓国語)

と案内されているもの。

あれ、ほとんどの場合、
一斉に表示されるのではなくて、
言語ごとに切り替えてますよね。

A. 日本語が表示されて、
B. 次に英語が表示されて、
C. 次に違う言語が表示されて、
D. 次に違う言語が表示されて、
と。

これね。
よくよく考えると、
現状、最も確認したい人が多いであろう、
日本語のタイミングを待つと考えたとき。

仮に「B」のタイミングで表示版をみると、
「C」と「D」の間、
待ってないといけないんですよ。

駅名くらいの短いものならまだ良いですが、
文章ともなると、かなりの待ち時間です。

アメリカ万歳!と言いたいわけではなく、
「わかる人」「みる人」が多いであろう
日本語 / 英語 の併記だけの方が
ユーザービリティが高い気がしませんか?

表示できる枠が
1行しかないなら:
日本語 / 英語

2行あるなら:
日本語
英語 / その他の言語

3行あるなら:
日本語
英語
その他の言語

くらいが良いんじゃないかな、と。

で、電光案内表示の話が
したいのではなく、
本題はこの先です。

あなたが本当に大切にしたい、
理想のお客様へのメッセージを、
まだお客様でない人や、
そんなに関係が続かないであろう人への
メッセージに、
埋もれさせてしまっていませんか?

というのが、本題です。

人は
「自分への特別なメッセージ」
を好みます。

ラブレターを書くとき。
相手に関係ないことや、
相手が読めない言語を書いても、
きっと良いことないだろうと
思うのです。

グローバル化、
海外の人が日本に来てくださること、
これ自体は否定する気はなく、
むしろ恩恵も多いはずです。

ただ「中途半端」に一律に扱うと
離れていく人もいるかも、
というのが今回の主題です。

今日もお読みいただき、
ありがとうございます!

– 海東

追伸:

【人が集まるホームページ】について
探究したい方には、
オンラインの講座をプレゼントします。

基礎講座の定価が50,000円(税別)、
応用講座の定価が328,800円(税別)ですが、
月額800円のオンラインサロンに
ご入会いただいた方には、
これをプレゼントします。

契約期間の縛りはありませんので、
1ヶ月で退会いただいても、
講座で得たものを返していただく必要は
ありません。

つまり、800円の投資で、
少なくとも定価378,800円のリターンを
得られるのです。

(本日現在、既にご入会済みの方にも
もちろんプレゼントします。
個別にお問い合わせください。)

ご入会に関する情報などは
下記からご覧いただけます。

https://prf.rdyx.jp/salon

本キャンペーンの有効期限は、9月7日正午までです。

読者アンケート
detail
prf_adminをフォローする
blog.prf.tokyo

コメント

タイトルとURLをコピーしました