人が「集まる」会社 | あなたの会社をブランド化 ⇒ 7つの未来(3)

detail

あなたの会社が「ブランド」となったとき、
何が起きるのかをお伝えしています。

7つのうち、ここまで2つをお伝えしました。
今日は、3つ目と4つ目を書きます。

あなたの会社が「ブランド」となったとき、
何が起きるのか。

3つ目。
「人材に恵まれる」ということ。

想像しやすいかと思います。
「ブランド」には人が集まります。
それは「買い手」だけではありません。

少し不謹慎かもしれませんが、
アパレルやITで有名なあの会社には、
「美人が多い」と外部からも囁かれます。

丸の内で有名なあの会社には
「デキそう」なビジネスマンが集まっています。

人材募集媒体に、通年で募集を載せ続け、
ばらばらと来る応募者に細かく対応するのか。
年に数回だけ告知をし、多くの応募者をふるい落として
自社に合った人だけを入社させるのか。

この違いです。
ブランドを構築すると、人を「集める」必要がなくなります。
人が「集まる」からです。

4つ目。
「人が勝手に紹介してくれる」ということ。

ブランドを構築しても、マーケティングは必要です。
マーケティングは、どの会社にも必要。

ただ、ブランドの構築が進むと、
その活動の一部を、お客様が勝手にやってくれるようになります。
前までは、自らが走り回って人に告知していたものが、
複数のレイヤーにおいて、勝手に周知が進みます。

マーケティングの「仕組み」の中に、
お客様自身を組み込むことができるようになります。

この効果は、すぐに想像できるはず。

2つ、お伝えしました。
「人材に恵まれる」ということ。
「人が勝手に紹介してくれる」ということ。

お読みいただき、ありがとうございます。
次回に続きます。

HAND014

3ヶ月でブランドをつくる
「小さな会社のブランディングの教科書」

9,800円(税込み)
納品形式:PDFと音声ファイル
納品予定:9月中旬予定

今すぐ注文する

コメント

タイトルとURLをコピーしました