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人に応援される会社 | あなたの会社をブランド化 ⇒ 7つの未来(4)
あなたの会社が「ブランド」となったとき、
何が起きるのかをお伝えしています。
7つのうち、ここまで4つをお伝えしました。
今日は、5つ目と6つ目を書きます。
あなたの会社が「ブランド」となったとき、
何が起きるのか。
5つ目。
「チャンスを掴みやすくなる」ということ。
ブランドには、良くも悪くも、
色々な要素が「集まる」状態になります。
前にも述べました。
人、モノ、そして、情報。
感覚的なもので構わないのですが、
いわゆる「町の商店」と、
ショッピングモールに入っている「ブランド」のお店。
どちらが、チャンスに恵まれていると感じますか??
何かが集まるところには、多くの化学反応が起きます。
化学反応は、時に、チャンスを発生させます。
そして、私たち中小企業が目指す「ブランド」とは、
グローバルな、あの「ブランド」
(Gだったり、Pだったりの文字で始まるブランド・・・!)
とは、全く違った切り口で構築することができます。
思っているよりも、簡単に。
チャンスを掴みたいか、掴みたくないか。
自由に選べるとしたら、どちらを取りますか??
6つ目。
「応援されやすい」ということ。
消費者として考えてみてください。
ブランドの商品って、何故、持つのでしょうか??
財布そのものがほしければ、
安い財布を買えば良いですし、極端な話、
布の巾着袋でも良いわけです。
でも、人はそうしない。なぜか。
それは「それを持っている自分を社会に知ってもらいたい」からです。
「使いやすさ」という理由でブランドを持つ人は、確かにいます。
でも、少数派でしょう。
人は、ブランドと関わる自分を、
社会にみせたいのです。
つまり、あなたの会社が「ブランド」となったとき、
顧客は、その会社と関わっていることを
積極的に人に伝えます。
助けが必要なときには、応援して、支えてくれます。
だって、人はブランドと関わりたいから。
2つ、お伝えしました。
「チャンスを掴みやすくなる」ということ。
「応援されやすい」ということ。
今日は、やや精神論に寄った項目でした。
お読みいただき、ありがとうございます。
次回は7つ目。
企業にとって、もの凄くインパクトのある内容です。
このあとも、素敵な時間を。
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