From:海東和貴
丸の内のオフィスより
空は、青。
芝生は、白っぽい緑。
春に咲く黄色い花。
ベンチでは、
お年寄りがにこやかに景色を眺めている。
遊具の側には、子どもたち。
子どもたちは、声を荒げる。
お互いがお互いの言い分に
自分の想いを被せるので、
声量がどんどん上がる。
「意味わかんない!」
片方がそう叫び、走り去る。
そう。
全てのいざこざの原点には「?」がある。
意味わかんない。
* * *
いざこざ、争いの原点には、
「?」があります。
・なんでそんなこと言うのかわからない。
・どんな思考でそういうことをするのかわからない。
・どんな育て方をされたんだ。親の顔をみてみたい。
はてな
ハテナ
???
意味がわからないからこそ、
そこを理解するのに手間と労力がかかり、
それを放棄することで争いになります。
お互いが丁寧に「?」を埋めようとすれば、
争いは起きません。
(政治的な争いは除きます)
この本質をきちんと正確に理解すると、
あなたのビジネスに飛躍の伸びしろができます。
どういうことか。
つまり、このことは
「モノを売る」という行為とリンクするのです。
・モノが思っているより売れない。
・紹介が全く起きない。
・人が訪れてくれない。
という経営者の悩み。
売り手と買い手の間に
大きな「?」が立ちふさがっているのです。
そういう悩みをもし、あなたが持っているとしたら
それは「?」を埋める努力をしていない、
ということです。
顧客に、恋をする。
もしそういう状況になったとしたら、
相手が何を求めているか、
しっかりリサーチをすると思うんです。
あなたが知らない「?」を埋めるために、
ありとあらゆる努力をすると思うんです。
スティーブ・ジョブズの名言:
美しい女性を口説こうと思った時、
ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、
君は15本贈るかい??
そう思った時点で君の負けだ。
ライバルが何をしようと関係ない。
その女性が本当に何を望んでいるのかを、
見極めることが重要なんだ。
顧客に恋をしたとき、
あなたの行動はどのように変わりますか??
追伸:
「タスク・マネジメント能力を引き上げる」
という道。
この小規模な投資で、
仕組み化された行動力を手に入れ、
夢と目標の実現を早めたい経営者は、他にいませんか?
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