ある宝石店のセールスファネル

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売上げUP・シェア拡大をしたい

ある宝石店のセールスファネル

From:海東和貴
丸の内のオフィスより

お客様との取引、1回で終わらせたくはないですよね?
できればリピートして欲しいですし、
長く、お客様とご縁を繋げたら嬉しいはずです。

ある宝石店。
面白い方法で、顧客との関係性を構築し、
リピートを高めることに成功しました。

施策の起点となる人は「男性」です。
奥様のために宝石を買いにきた男性。
記念日などにサプライズで渡すためのものです。

* * *

ここで、宝石店の視点に立ってみましょう。
この男性、リピートしますでしょうか??
もしかしたら、次の年、もしくは翌々年くらいに
また買いにきてくれるかもしれません。
でも、そんなに高い頻度ではないはず。

宝石を日常的に身につけるのは、男性よりも女性です。

できれば、プレゼント用に買ってくれた男性よりも、
それを贈られた奥様に宝石を気に入ってもらって
奥様に改めて来店(家族単位のリピート)をしてもらう方が
お客様とより深い縁を構築することができます。

* * *

そこで、この宝石店はこんな施策を採りました。
ご主人宛に御礼状を書きます。そしてそこに、
「よろしければ、宝石箱を奥様にプレゼントします。
当店からお客様のお名前でプレゼントとして送りますので、
奥様のお名前をお教えいただけますか??」
と一言、書き添えたのです。

これで、宝石店は奥様の顧客情報を取ることができます。
以降は、お店のキャンペーン情報などを、
奥様宛てに発送するのです。

あなたのビジネスにおいて、個人のリピートではなく、
家族単位のリピートを引き起こす施策として、
何かアイディアを出すとしたら、どんなものがありますか??

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