人材を強化したい
つまらない、の悪。
From:海東和貴
丸の内のオフィスより
つまらない、の悪。
かつて、とある議員と話していたときのこと。
ひとつの価値観についての考え方を教えてもらいました。
それは、
かっこいいか、かっこよくないか。
これだけ世の中に多くの選択肢がある中、
自分が提案する施策や提案に興味を持ってもらい、
きちんとそれを進めていくためには、
まずはかっこいいことをひとつの基準にすると良い、と。
確かに、世の中には取り組む必要のある課題が多々あります。
貧困、差別、災害、自然保護、途上国に給食を。
どれに優劣をつけるものでもなく、どれもがとても重要なこと。
でも、人の時間は有限。
ひとりが、その全てに注力することはできない。
従って、多くの選択肢の中から何かを選ぶことになります。
これは、公的な活動に限らず、
仕事、プライベートにおいても同じこと。
人は多くの選択肢の中から、優劣ではなく、
何かしらの好奇心や興味を持って、活動を選択しています。
つまり、自らの施策に興味を持ってもらうためには、
かっこいい必要がある、ということ。
* * *
さて、この話は続きます。
人は、多くの選択肢の中から自分で答えをみつけ、
何を選ぶか決めています。
時には、自分の好奇心とは反するものを
義務感などによって選んでいる場合もあるでしょう。
人の話を聞きに行く、
会議、ビジネス上のプレゼンテーションを聞く、など。
このとき、自分が「設営側」であったとして
考えないといけないことがあります。
それは、参加者(集まってくれた人)の
時間対効果のパフォーマンスを最大化する
“努力”をする必要がある、ということ。
会議の設営側だとすれば、
誰かの思いを吐露するだけの場所にしてはいけないし、
自らがプレゼンテーションをする側だった場合に、
少しでも聴き手に有意義な情報を伝える努力が必要。
要は、「つまらない」ということを
引き起こしてはいけないということ。
つまらない、の悪。
あなたが企画した(している)何かから
「つまらない」を少しでも減らし、
「funny」でも「interesting」でも良いので、
「おもしろい!」を加えるためにあとひとつ
要素を付け足すとしたら、どんなアイディアがありますか?
追伸:
久々に開催します。
急遽、日程を決めたので、恐らく参加者は少ないはず。
ご質問などに丁寧に答えられると思います。
「教えます。
これからWEBマーケティングを始めたい方、
そして、WEBマーケティングを取り入れているけれど
成果を出せていない方に。
とっておきの、インターネット集客を。」
4/6(木)に開催。
ご興味ありましたらば。
↓
http://rdyx.jp/nss/
今日の記事はいかがでしたか?
多くのご感想をいただき、ありがとうございます!
お言葉、励みになります。
より役に立てる記事にしていきます。
下記から、感想を送ってください。
↓ ↓ ↓
感想を今すぐ送る
*鮮度が高いうちに、今すぐご入力いただけましたら幸いです。
*質問項目を減らして簡単にお答えいただけるようにしました。
コメント