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戦術
From:海東和貴
新宿東口のカフェより
前回の記事で「戦略」と「戦術」の話をしました。
戦略とは、長期的全体的展望に立った闘争の準備計画運用の方法で、
戦略の“具体的遂行”である戦術とは区別されるものです。
対して、戦術とは個々の具体的な戦闘における戦闘力の使用法。
普通、長期広範の展望をもつ戦略の下位に属します。
前回の記事で、あなたのビジネスにおいて
「利益が生まれている構造的な理由」を
書き出してみてほしい、と提案をしました。
これが、戦略です。
ここからは、戦術を書き出します。
前回の記事にて、
戦略(基準となるもの)と
戦術(基準となるものを遂行するためのテクニック)として
仮に定義づけをしました。
つまり、組み立てた“戦略”を実現するために
どのような“戦術”を展開するか、という思考です。
これを書き出すとき、
組織図のような図を描き、部門別の仕事に分けることも可能です。
一方、私が勧める方法は部門別ではなく、
作業ごとに分けて描く方法です。
・営業
・生産
・納品
・顧客サポート
・バックオフィス
これらの項目に分けて、
一体自分のビジネスにおいて、何が行われているのか、
何かを実現するためのどのようなアクションを設定し、
実際に何が起きているのか。
これを書き出して「見える化」することよって、
無駄なアクション、逆に強化しないといけないアクション
などが明らかになります。
付箋に書いて項目毎に分けて並べるか、
マインドマップのような形式で展開すると良いでしょう。
今まで見えてこなかったものが目の前に現れて、
きっと新しい発見があるはずです。
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