売上げUP・シェア拡大をしたい
シンプル
From:海東和貴
丸の内のオフィスより
フロントエンド商品。
この記事を読んでくださっているあなたなら、
すぐにピンと来ると思います。
あなた(あなたの会社)に対して、まだお金を払っていない方に対して、
最初に「財布の紐を開いてもらう」ことを目的とした商品・サービスです。
フロントエンドとしての効果がでやすいものとしては、
iPhone の App Store で販売されている
アプリがわかりやすいです。
中でも、1アプリケーションに対して、1機能。
何も付加機能もつけていないもの。
ボタンを押すと、タクシーを呼べる。
ボタンを押すと、飛行機の飛び立つ音がする。
ボタンを押すと、現在地がわかる。
ボタンを押して話しかけると、それが翻訳される。
写真を選んでボタンを押すと、Tシャツを注文できる。
シンプル。
ここで、別の角度から。
例えば、あなたがお腹の調子を崩しているとします。
薬局へ行って、商品棚を見回します。
2つの薬が目に入りました。
ひとつは、
「くすり:この錠剤はどんな症状にも効きます」
と書かれているもの。
もうひとつは、
「胃薬:この錠剤は腹痛にピンポイントに訊きます」
と書かれているもの。
この場合、ほとんどの「お腹の調子を崩している人」は
後者の「胃薬」を買います。
これこそ、フロントエンド商品に求められる明快さです。
複雑な商品は、説明に時間がかかります。
まずはシンプルなものを提案して、
取引をしてもらうことが近道です。
人は“万能薬”ではなく、
“ピンポイントに悩みを解決してくれるもの”
を求めています。
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