苦情を取り除く方法

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事業基盤を強化・再編したい

苦情を取り除く方法

From:海東和貴
新宿駅近くのカフェより

これを読んでいるあなたなら、
80対20の法則をご存知かと思います。

別名、パレートの法則。

法則と表記しつつも、
これは“原理原則”ではなく、
“経験則”によるものと言われています。

ただ、統計的にみる“偏り”としては
ビジネスに転用しやすい考え方と言え、
多くの書籍やコラムで語られています。

よく聞くものとして、
顧客全体の20%が、
会社全体の80%の売上を形成している、
がありますね。

もしくは、あなたが成し遂げる仕事の80%は、
費やした時間の20%から生まれる、というもの。

これらは、より“パフォーマンスをよくする”
ための切り口として用いられるものです。

一方、少し違った切り口で
“ネガティブを解消する”ためにも
活用することのできる考え方です。

例えば、顧客の苦情1,000件のうち
およそ800件は、
原因の20%を取り除くだけで解消できる、
という考え方だったり。

あなたが感じている不安や憂鬱の80%は、
あなたの生活から
20%のネガティブ要素を取り除くだけで改善できる、
という考え方だったり。

経営者は、常に課題意識を持っています。
現状よりも、さらに状況を、
世界を良くするために活動しています。

その理想と現実のギャップを埋めるために、
何の要素を20%取り除けば、
実現がより早まるでしょうか。

紙に書き出してみてください。


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