事業基盤を強化・再編したい
苦情を取り除く方法
From:海東和貴
新宿駅近くのカフェより
これを読んでいるあなたなら、
80対20の法則をご存知かと思います。
別名、パレートの法則。
法則と表記しつつも、
これは“原理原則”ではなく、
“経験則”によるものと言われています。
ただ、統計的にみる“偏り”としては
ビジネスに転用しやすい考え方と言え、
多くの書籍やコラムで語られています。
よく聞くものとして、
顧客全体の20%が、
会社全体の80%の売上を形成している、
がありますね。
もしくは、あなたが成し遂げる仕事の80%は、
費やした時間の20%から生まれる、というもの。
これらは、より“パフォーマンスをよくする”
ための切り口として用いられるものです。
一方、少し違った切り口で
“ネガティブを解消する”ためにも
活用することのできる考え方です。
例えば、顧客の苦情1,000件のうち
およそ800件は、
原因の20%を取り除くだけで解消できる、
という考え方だったり。
あなたが感じている不安や憂鬱の80%は、
あなたの生活から
20%のネガティブ要素を取り除くだけで改善できる、
という考え方だったり。
経営者は、常に課題意識を持っています。
現状よりも、さらに状況を、
世界を良くするために活動しています。
その理想と現実のギャップを埋めるために、
何の要素を20%取り除けば、
実現がより早まるでしょうか。
紙に書き出してみてください。
コメント