リピートしてもらうための方法

detail

売上げUP・シェア拡大をしたい

リピートしてもらうための方法

From:海東和貴
丸の内のオフィスより

見込み客に、“最初の1回”の取引を
お願いする作業というのは
とても大変です。

お金も、時間も、労力もかかります。
もの凄い努力を要しているはずです。

一方で、一度、財布の紐を開いていただき、
あなたか顧客満足度の高い付加価値を提供した後で、
その方に二度目の取引をしていただくことには
“新規獲得”からすれば、
数分の一程度の労力で済みます。

一度、あなたの商品やサービスの提供を受け、
その方が満足したのであれば、
その方を繋ぎ止めておく役割は
あなたが担う必要があります。

では、効果的にリピートしてもらうためには
どうしたら良いのでしょうか。

ほとんどの場合、
リピートがうまく起こっていない原因は、
「リピートして」
とお願いしていないことにあります。

来店型のビジネス(特に治療院など)においては、
お会計の際に「次回は○週間後あたりはいかがですか?」
と質問をして、
その場で予定を入れてもらうことに注力するだけでも
収益性としてはかなりのインパクトを見込めます。

表現は異なりますが、暗に
「リピートしてください」とお願いすることで
リピートを促進しているのです。

これを伝えてない人は、
本当に多いです。

顧客は少なからず
「自分なんかがまた頼んでもいいのかなあ」
という気持ちを持っている場合があります。

そういう方に対して、

「次はこういうサービスがありますがいかがですか?」

「こういうことでもお役に立てます。
 資料を置いていきますね。」

といったメッセージと共に、
何でもいいから、とにかく、
あなたが貢献できる分野において次に繋げること。

“ご縁を残す努力”をすること。

ここが大事なんです。

これが出来ている会社と、
そうでない会社では
収益性に大きな差が出てきます。

リピートを効果的に促す行為は、
営業活動の努力を
きちんと次に繋げる施策、
とも言えます。

リピートしてね。

これを頼む習慣を
つけてはかがでしょう。


サイン

 

読者アンケート
detail
prf_adminをフォローする
blog.prf.tokyo

コメント

タイトルとURLをコピーしました