それをハイブリッドする

archives

20220325_ペンシロー_edited

From:ペンシロー
炭酸レモン水ですっきりしながら

こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。
 
最近はちょっとしたミーティングをするのにも
オンラインなのか、対面なのかという
問題がまず発生するな。

別にどっちが良い悪いということはない。
どちらにも一長一短あるからな。

海東の家庭教師も
オンラインと対面、両方があるそうだ。

どちらも授業自体に問題はないそうだが
「オンラインだとノートの取り方を見てもらえない」
と、嘆いていたな。

歴史の授業でのことなんだが
ノート上段に日本史
下段に同じ時期の世界史
という書き方をしているが、
それを自分だけでまとめるのが難しいらしい。

授業の内容によっては
歴史の縮尺が変わったりするからな。

そこをしっかりと押さえるためには
やはり対面で、お互いにノートを見ながら
指さしで確認しあいたいよな。

だが一方でオンラインの恩恵というものも多い。
5分前まで仕事をしていても
カメラとマイクを繋げばすぐに授業が始められる。

これはオンラインの大きなメリットだよな。
画面を共有して見られるのも
録画を残しておけるのも
オンラインの強みだろう。

まぁ近い将来VRかなんかの応用で
両方をハイブリットしたものが
搭乗するのかもしれないが
今のところはうまく使い分けていくしかない。

コロナ禍になって、
オンラインサービスを増やした人も多いだろうが
対面サービスとの連携を模索してみたら
新しいサービスが生まれるかもしれないぜ。

是非考えてみてくれ。

 
<(- 彡 )з三 ペンシロー
 
海東の歴史ノートそのうちどこかでお披露目したいな。
 
“かっこいい背中”の大人たちが集まる「待ち合わせ場所」
G大学を含めた、G BASE & Co.(ジーベース・アンドコー)
https://www.prf.tokyo/university
月額800円。
様々な企画、研修、美食部や大人の部活に参加できる。

海東が毎月開催している「売上アップ実践会」
4月のテーマは
【「また会いたい!」と思われるファーストコンタクト+アルファ惹き込み法】「また会いたい」は光栄な言葉だな。

参加費は20,000円が必要だが
海東のオンラインサロン「G BASE & Co. / G大学?」(月額800円*税込)
に入会していると無料になる。
詳しい内容はここを見てくれ。
https://www.prf.tokyo/uaj_202204

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました