売上げUP・シェア拡大をしたい
思わず継続しちゃうサブスクリプションモデル
From:みう
会員制のノマドカフェより
こんにちは、みうです。
最近ネットで動画を見てる人、多いですよねー。
かくいう私もネットで海外ドラマだとか、映画なんか見ちゃいますね!
月額で課金してるから、いつでもお手軽に見れるのが魅力です。
動画だけじゃなくて、漫画も良く読んじゃいます。
最初はバナー広告につられて読み始めたんですが
気づけば読み放題の月額課金に登録していました。
継続課金=サブスクリプションモデル
そういえば、
音楽を自由に聴けるサイトにも登録しましたよ。
気づけば継続して課金してるものって相当ありますね!
他にも
携帯電話
ダイエットサプリ
クラウドサービス
ウォーターサーバー
ご近所さんには毎朝新聞と牛乳が配達されてますが
あれも継続課金になりますね。
サブスクリプションモデルのメリット
継続課金って、私たち利用者から見れば、
毎月お金を払って便利なサービスを受けるシステムです。
一方、サービスを提供する側からすれば
毎月決まった金額が入ってくる、
とっても魅力的なシステムということになります。
例えひとりひとりの金額は少額だったとしても、
それが蓄積された時のこと、想像してみてください!
継続課金、魅力的なシステムですよ。
適用できるビジネスを創ろう
「うちの業界では難しいのでは…」なんて
考えちゃう人も多いのですが
その考え、一旦禁止です!
「他でできるなら、うちでもできるかも」
そう思って、アイディアをどんどん出してみてください!
質より量で紙に書き出すことが良いらしいですよ。
たくさん書けば、その中に将来大活躍するサービスが眠ってるかも!
では(ドロン)
– みう
コメント