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海東です「ラーメン屋に緊張しながら電話する」
From:海東和貴
丸の内のオフィスより
先日、溺れるような湿度の中で、
ふと叔母のことが気になりました。
もう2年くらい、
連絡していなかったのです。
歩きながら、電話をしてみました。
数回のコール音のあと、
無事に繋がり、
話をすることができました。
話をするうちに、叔母の声が
涙声になってきました。
曰く「このまま疎遠になっちゃうのかな」
と思っていた時期があるようで。
久々に甥(私)の声が聞けて
嬉しかったんだそうです。
今回のテーマは「家族(親戚)愛」
についての、心温まる話ではありません。
*
人は、悪気なく疎遠になります。
とても大事なので、もう一度。
人は“悪気なく”疎遠になります。
でも、そんなときに
思い出したいことがあります。
私たちには、
「顧客に連絡する理由がある」
ということです。
昨今の 10代20代には
経験がないかもですが、
このメールマガジンを
読んでくださっている方には、
きっと経験があるはずです。
好きな異性の実家に電話をして、
親に名乗って、
相手に取り次いでもらう経験。
私が中学生のときに好きだった女性は、
ラーメン屋さんの子でした。
なので、家電(いえでん)に電話すると、
お店に繋がります。
だいたい、おばあさまが出ます。
電話をするたび、不安でした。
理由は、先方のお身内から
「なぜこの人は連絡をしてくるんだ」
と、連絡してくる理由に
疑問を持たれるからです。
多くの場合、人は、
連絡する理由がないと、
連絡するときに躊躇します。
「何で連絡してきたの?」
と、まずは説明しないといけないから。
(もちろん、気にせず連絡できる方も
いらっしゃいますw
世界は多様性に満ちていますから)
以前の記事にも書きました。
人は釣った魚に餌をあげない傾向にある、
と。
だからこそ、顧客に対しても
悪気なく疎遠になる場合があります。
でも、安心してください。
あなたには、あなたのお客様に
連絡をする「理由」があります。
サービス提供中であろうが、
最後のサービスを納品した後であろうが、
その後、どう過ごしているのか
気にかけている、と
ご機嫌伺いをする理由があります。
あなたが「悪気なく」疎遠になっている
お客様に今日、
メッセージを送ってみるのは
いかがですか??
– 海東
追伸:
今後の【ザ・プロフェッショナル】主催の
勉強会についてお知らせです!
お申し込み方法の記載がないものについては、準備中です。
日程は確定していますので、
ご興味ある際には、
スケジュールしていただけますと幸いです!
*
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(あなたの製品・サービスを他者へと宣伝・推薦してくれる顧客)」
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日時:2020年7月22日(水)13:30~15:00
場所:Zoomオンライン会議システム *参加者に詳細をお伝えします
会費:5,000円(オンラインサロンメンバー 無料)
*
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日時:2020年7月28日(火)10:30~12:00
場所:Zoomオンライン会議システム *参加者に詳細をお伝えします
会費:5,000円(オンラインサロンメンバー 無料)
*
お客様を「エヴァンジェリスト(あなたの製品・サービスを他者へと宣伝・推薦してくれる顧客)」にする方法
日時:2020年8月4日(火)13:30~15:00
場所:Zoomオンライン会議システム *参加者に詳細をお伝えします
会費:5,000円(オンラインサロンメンバー 無料)
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会費:20,000円(オンラインサロンメンバー 無料)
*
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場所:Zoomオンライン会議システム *参加者に詳細をお伝えします
会費:5,000円(オンラインサロンメンバー 無料)
*
年間イベント予定表
https://prf.tokyo/event/detail/schedule
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