新製品・新事業を開発したい
ツールと、ノウハウ。 by tomoco
From:tomoco
<いろいろなツールとノウハウと>
事業を進めるにあたっては、
日々の事務的な業務やお客様と向き合う営業など、いろいろなシーンに行き当たります。
そのあらゆるシーンで必要になるのが、ツールやノウハウといったもの。
なくても事業が止まることはないですが、あったら絶対に有利なものですよね。
特に事業を始めたばかりで経験が少ない立場としては、
日々の業務を効率的に管理する方法から、
実際にお客様と会って自分の事業をアピールすることまで、
活かせる知識やツールがあればどんどん吸収したいのです。
セッションの中では、そういったツールや
管理シートについてもアドバイスをいただけます。
○プレゼン資料の準備
自分の売り出す商品や料金が決まり、売り込みをしたい相手も決まったら、
営業をしていくこととなるわけですが、そのときには営業資料が必要となります。
サービス内容と料金を記載しただけの資料では、なんとも簡素で味気のない資料になります。
それを見たお客様がどんどん冷めていくのが想像できますよね。
できれば、資料を見ているうちにワクワクしてくるような内容が理想ではないでしょうか。
話は少しずれますが、海東さんと言えば、
セミナーなどの講演を聞いていても「飽きさせない」「興味を持ってもらう」ところに
主軸を置かれて講師をされている印象があります。
聞くところによると、自己紹介ひとつを取ってみても、
見ている側を飽きさせずに展開するテンプレートをすでにお持ちなんだそうです。
今回はそのプレゼンテンプレートを共有いただきました。
ポイントはいくつかあるのですが、私の中で意識に残ったのは3つ。
・聞き手を飽きさせないためのポイント
・自己紹介の仕方
・プレゼン資料の作り
いわゆる世間一般の“プレゼン”とは一味違ったノウハウをお伺いできました。
今回私は自分自身が営業をするときに必要となるであろう、
「DM」などの資料作りとして活用させていただくこととしました。
そのほかにも、確実に事業を推し進めるための管理ツールもご提示くださいました。
売上、目標といった数字を管理し、
事業がどういった動きをしているのかを確認したり、
日々のタスク管理を円滑にさせるための報告シートを使ったり。
当たり前のことですが、
こういった日々のルーチン作業に記憶力や思考力を使ってしまうのはもったいないので、
完成されたツールを使うことは有効なんですね。
より効率的に確実に成長するには、あらゆるツールやノウハウを活用することも、能力のひとつ。
事業を前進させるための武器をまた手に入れることができたのでした。
– tomoco
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