人質型ビジネス

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売上げUP・シェア拡大をしたい

人質型ビジネス

From:海東和貴
丸の内のオフィスより

新規顧客を獲得するためにかける費用より、
既存のお客様に新たな価値提供を提案して
リピートしてもらうための費用の方が、
効率という観点で考えた場合に
“良い”ということは、ご存知の通り。

じゃあ、どうやってリピートしてもらうのか。

いくつかパターンがありますが、
その中に“人質型”と呼ばれるパターンがあります。

例えば、飲食店における「ボトルキープ」のシステム。
これが人質型の一例です。
行かないと飲めないし、
ずっと行かないと流されてしまう。
この人質によって、次の来店に繋げています。

フィットネスクラブにある月極の「ロッカー」も
このパターンです。
私物を預かることで、次の来店に繋げています。

美容室の「カルテ」も、ある種の人質です。
そこに行けば、毎回面倒な説明をしなくても
良きに計らって髪を切ってくれます。
そこに行かなければ、都度、
髪質から好みまで説明をする必要があります。
結果、次の来店を促しています。

あなたのビジネスにおいて、
顧客から何か、人質を取ることは可能ですか??
お客様が“気持ち良く”次の来店を意図してくれるような、
効果的な人質はありますか??

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