経営参謀、役者を目指していたバイト時代を語る!~背中語り前夜~

archives
senaka1

オンラインサロンG BASE & Co.(ジーベース&コー)メンバーの方
これからメンバーになろうかと考えている方
なんとなくこのページにたどりついた方
皆さまこんにちは!

【ザ・プロフェッショナル】® 事務局のstaff”K”です!

 

 

 

海東さんのアシスタントとして、メルマガのシェアをしたり、【ザ・プロフェッショナル】®の情報をお届けしております。

いつも一言メッセージのあとに「staff”K”」とつけていますので、もしかしたら覚えてくださっている方もいるかもしれません。

今回、オンラインサロンで新しく企画が始まるということで、お手伝いに立候補してしまいました!

ことの起こりは数か月前のこと。

オンラインサロンをさらに楽しいものにしていくために、新しい企画を持って来た方がいらっしゃいました。

 

その方の新しい企画とは「ドラマでつながる人間関係」

誰にでも背景となる原体験や人が聞きたくなるようなドラマがある!

仕事の関係や肩書を離れて、人生のドラマを語り合うことでつながっていこう!それが題して「背中語り」です!

 

私、staff”K”はこのお話をそばで聞いていて、とっても感銘を受けました!
なんて素敵な企画!
これはぜひ私も手伝わせてください!ということでチームに入れてもらったわけです。

 

 

 

海東さんのアシスタントになってから約5年ほどたちますが、実は海東さんのこと知っているようで知りません。

ディズニーシーでバイトしてた(らしい)とか、昔役者だった(らしい)とか…そんな噂は耳に入ってきますが、仕事中にいきなり

「海東さんはディズニーで踊ってたんですか?」とか聞けないですから!

 

オンラインサロンには素敵な方々が集まっていらっしゃること知っています!
「どうしてそのお仕事をされているんですか?」とか「業界の裏話を聞きたい!」とか、皆様の背景に見え隠れするそのドラマ!

ぜひ聞かせていただきたいんです!

 

そこで今回「背中語り第0回のさらにプレの会」として海東さんに背中語りしていただきました。見たかったんです!海東さんの背中!

 

海東さんには、仕事ぶりや人間関係に共通する「海東ブランド」のようなものがあると思っています。

仕事においての信頼感もそうですし、選ぶサービスや写真や記事まで。
オンラインサロンの人間関係にも、一貫して「品の良さと程よい距離感」があると思っております。

 

そんな海東さんはどうやって今の海東さんになったのでしょうか?

 

一番初めはどんな仕事をされていたんですか?
一番最初はホームページを作る仕事をしてたんですよね。 今ら20年くらい前(2001年前後)で、各社ただただ「ホームページがほしかった」という時代。 だいたい各社時給単価で請求してたけど、お客さんのために早く仕上げたら結果として単価が下がるなぁと思って、ページ1枚あたりの単価を決めてやってました。 
  • (おお!さすが当時から効率重視!)22168268
 
もともとは自分のホームページ作りたくてHTML辞典を買ってきて、サンプルのコードをそのまま打って作ってみたんです。そしたら良い感じにできちゃったんで、これは仕事にできるなーと思って。
それで人のホームページも作るようになって、仕事が入ってきてビジネスとして成り立ったんですよね。
それは大学出てからなんですか?
大学には通ってないんですよ。

父親のオーダーが「大学に入ってくれ」だったので
入るのは入りました。
オーダーミスですね。「卒業してくれ」じゃなかったので。

(え!海東イズム…!!
 10代から…すでに)22211473
 

そのころ朝4時からパン屋でバイト。
土日はディズニーでバイトしてました。

でも芝居がしたかったので、そのバイトは効率が悪いなと思ってホームページを作る仕事に切り替えました。

ディズニー出た!!!
ディズニーではなにをしてたんですか!
(ダンサー??)
シーのお土産屋のレジ です。
(ダンサーじゃなかった…!
 私もレジ打ってもらってたのかも…!)
 22022906
そもそもどうしてディズニーでバイトしようと思ったんですか?
ディズニーキャラには興味ないんですけど、初めてのバイトがディズニーなら今後困らないかなと思ったんじゃないですかね。
今でも話題にできるバイトですよ。
(らしい動機!!)22211473
役者になりたかったというのは…?
もともと演出がしたかったんですよね。
でもいきなりは無理だから、その前段階として役者をやってた。
どんな役をやってたんですか?
すごい美人と付き合ってるつもりで実家に乗り込んでいって付き合ってないって分かって気絶する役とか。
(!!!!!!)22292604
役者を続けなかったのはどうしてですか?
もともと4年やってダメだったらやめようと思ってたんですよ。
だから今でも後悔とか全くないですね。
もともと執着しない質みたいで。
役者をやめてからは何をしてたんですか?
役者時代に会社に勤めてたんですよ、いつでも好きな時に休めるようなところで稽古期間も好きに休めたので。
ウェブの仕事は進歩が速くてついていくのが大変かもしれない、と思い始めたのと、妻との結婚を見据えて「社会人経験ないのってやばくない?」と話したりして、事業そのものを人に譲って、サラリーマンになった経緯があって。
どんな仕事ですか?
プリンターについてくるCDに入ってるドライバーの開発とか
マニュアルの開発とかやってて。マニュアルも32か国語あったので、その検証だったりとか。

妻との結婚を機にそこで正社員になって、部下が10人くらいいたんですけど、全員B型で。

(B型が10人も…!)22292604
自分がいなくても仕事が回せるようにしてて。
みんな優秀で素敵でした、ほんと。
その会社はどうして辞められたんですか?
父が急に亡くなって、その時にどうしても代表印を押せる人間が必要な案件があって、自分がなるしかない、という状況で。
自分としてはその会社での仕事を続けたかったんですけど、副業規定とかあったので続けられなかったんですよ。
その時継いだ会社が今のオーシャンイーストです。
もともとは不動産をやってる会社だったんですよ。

今とは違うんですね!
今でも不動産部門はありますけどね。
今の「経営参謀」という仕事は、会社員時代の経験ともオーシャンイーストの元々の不動産事業とも違いますけど、経営参謀になったきっかけは何だったんですか?
出版会社のディスカヴァー・トゥエンティワンの創業者の話を聞く機会があったんですよ。彼、“コーチング”という分野でも大きな会社を持っていて。
それがすごく面白くて、本人に手紙を書いたんです。「ぜひコーチングを受けたいんだけどどうすればいいんだ」って。

そうしたら、本来は上場企業の役員とかしか見ないんだけど、手紙の熱意に打たれたのでぜひやらせてくれって言ってもらって。2年間その人のコーチを受けました。

その中で課題があって、自分も誰か5人をコーチするっていう課題だったんで5人やったんですよね。

それは、教わったことをまた教えるってことですか?
コーチングってなにも教えないんですよね。
その人がまだ気づいていない選択肢を提案するのが役割なんで。その人の中にある答えの引き出しを一緒に見つける感じです。それが楽しくて。
まだ気づいていない選択肢を提案するのが好きですねー。
(今やってることに近づいてきた!)22168268
自分で参考図書を提案したり、ワークを開発したりして、そうやってるうちに「海東のやってることってコーチングじゃないよね」って言われて、確かに答えを言っちゃってるし、コーチングとはちがうな、と思って「経営参謀」っていう名前にしたんですよ。
ついに経営参謀に!!22022906
そんな経営参謀:海東さんが立ち上げたオンラインサロン「G BASE&Co. (通称:ジーコ)」
現在は美味しいご飯を食べに行く「美食部」、素敵な場所を旅行する「旅部」が活発に活動しています。今回からそこに「背中語り」も加わります!

海東さんにオンラインサロンに対する想いも聞きました。

オンラインサロンがどんな場所になったらいいですか?
メンバーが何か話したいなーって思った時に話を聞いてくれる人がいる場所っていうのがいいなー。
(おお!まさにサロン!)22168268
テーマに掲げているかっこいいジジィってどんなイメージの人なんですか?
うーん。
なんというか、組織ってどうしてもヒエラルキーがあって…
こんな風になってますよね


(図の左を指しながら)下の人が助言を求めたときに、上の人って、自分が歩んできた道しかアドバイスできないんですよ。

(図の右を指しながら)でも本当はやり方なんていっぱいあって、どんな道を行っても良いんです。

そのためにはその道の専門家に聞く必要がある。相談を受けたときに「自分は一番左の道を通って今に至るけど、あなたは右の道に行きたいんですよね。だったら、その道の専門家を知ってるから紹介するよ」みたいな。

いろんなアドバイスするためには、いろんな人が集まったオンラインサロンは必要な場所なんです。
ここに来ればいろんな人にアドバイスを求めることができる。

(それは素敵!!!!!!)22098032
 
 
本当に心から必要なことだと思います!!
私もそういうものを作っていきたいって、実はずっと思っているんです!!

大学時代に就活に失敗して引きこもりになっちゃった子を見て「たかが就活うまく行かなかったくらいで人生決まらないのに…」ってすごく思って。
もっといろんな世界があるってこと示せたらその子の人生も違ったのにって…。

だからいつか自分でそういう道を示せるようなもの作りたいって思ってたんです!!!

おおーそれは…!
ぜひ一緒にやりましょう。
はい!!!!!!
もうぜひ!!!!!!

img7

思わぬところで私がやりたかったことと海東さんの考えがリンクして、
感動してしまいました!22097874

海東さんのドラマを聞いていたら、私のドラマとつながった瞬間です。

お付き合いは長い方だと思いますが、こんな話を聞く機会がなかったので、まさかここに共通の理想があるとは!

 背中語り、これは今後が楽しみです!

 

 

 

 

海東さんがなりたいカッコいいジジィって誰ですか? 
ロバート・ダウニー・ジュニアになりたい。
(ジジィじゃないけど… !)22077656

コメント

タイトルとURLをコピーしました