月末の安心感

detail

売上げUP・シェア拡大をしたい

月末の安心感

From:海東和貴
福岡・博多のホテルより

【ザ・プロフェッショナル】® では、
お客様から費用を頂戴する経路を複数、
用意しています。

複数と言うと大袈裟ですが、
クレジットカード決済、
口座振替決済、
銀行振込決済です。

クレジットカード決済に関しては、
原則的に月の末日に弊社の口座に纏めて振り込まれます。
口座振替された資金についても、
月末前後に弊社の口座に纏めて振り込まれます。

クレジットカード決済の代行業者は2社契約していますが、
基本的にメインで使っている方は
「継続課金」用に用意しています。

口座振替も同様です。

継続課金とは、要は毎月定額で決済がなされ、
それに伴う製品やサービスを
納入する形を取っている課金方式です。

•    新聞購読
•    携帯電話
•    電気ガス水道
•    有料メールマガジン
•    インターネットサーバー利用量
•    フィットネスジムの月会費
•    学習塾の月謝

など、例を挙げればキリがありませんが、
このようなビジネスモデルが継続課金モデルです。

継続課金モデルが自社にあると、
ある種の安心感を得ることができます。

弊社で言えば、月の末日に、
クレジットカード決済された継続課金費用と、
口座振替された継続課金費用は
纏めて口座に入金されるので、
翌月のキャッシュフローもさることながら、
向こう数ヶ月のキャッシュフローに関しても
予測を立てることができます。

ここまで読んで
「うちのビジネスには導入が難しいな」だったり
「既に“顧問契約”などの継続課金モデルは
取り入れているけれど、
それ以上発展させるのは難しいな」
と思われることもあるかもしれません。

確かに、継続課金モデルを
新しく開発することは大変かもしれません。
ただ、どの業界においても必ず
(私は“必ず”という表現をあまり好みませんが、
この場合は必ず)糸口はあります。
継続課金を開発するための“顧客のニーズ”が必ずあります。
だって、毎回お金を払うのは本質的に面倒なはずなんです。

あなたの顧客が求めている、
あなたの業界ならではの継続課金商品は何ですか?

アイディアを10個、質より量で書き出してみましょう。


サイン

 

読者アンケート
detail
prf_adminをフォローする
blog.prf.tokyo

コメント

タイトルとURLをコピーしました