事業基盤を強化・再編したい
プレゼン力をあげる!
From:みう
渋谷のチョコレート専門店より
こんにちは、みうです。
経営者にインタビューするっていう仕事上、
プレゼンテーションを見せてもらうことがよくあります。
みたら見ただけじゃすまないのが、ちょっとつらいところなんですよねー。
感想を求められるならまだしも
改善点とか聞かれることもあるので
僭越ながらお答えしていますよ!
私はインタビュワーとしてはなかなかのものですが
プレゼンテーションとなると、そこは専門ではないので
前に海東さんから聞いた、
プレゼンテーション力 = 熱量 × 語彙力
これを基準に考えるようにしています。
「熱量」っていうのは
どれだけそれがやりたいのか、伝えたいのかってことで
これは結構分かりやすい基準ですよ。
インタビューしてても熱量っていうのは伝わってきます。
「語彙力」は相手にイメージさせる表現力。
相手にどうやって思い通りのものを想像させるかです。
同じ太陽を表現するのだって
朝日なのか、夕日なのか、山から見たのか、ビルの合間から見たのか
夏なのか、冬なのか、そういう形容を付け足すだけで、
イメージするものが変わってきますよね。
「熱量」と「語彙力」この2つの視点から
フィードバックさせてもらっていますが、なかなか好評。
近々プレゼンテーションする機会がある人は
この視点を思い出してみると良いかも!
では(ドロン)
– みう
コメント