それってほんと?

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それってほんと?



From:みう
バナナワニ園より

こんにちは、みうです。

思い込みってすごいですよね。
特にネガティブな思い込みは強いです。

友人のベルと、あるハンバーガーショップに行った時のことなんですけど
ベルが「このハンバーガーショップはワニの肉を使ってるらしい」とか言い出すんですよ。
(それはそれで食べてみたいですけどねー)

メニューには「牛肉100%」って書いてあるんですけど
「わざわざ書くのは怪しい」とか言い出して
「ワニの肉だってバレないためにミンチにしてるんだ」とか言い出す始末。
ハンバーグなんだからミンチにするっつーの。
何を言ってるんだか。

でも本人は大真面目なんですよ。
どこから聞いてきた話なんだか。
ほんと思い込みはこわいなーと思ったわけです。

人って、一度“思い込み”を持つと、
それと矛盾した情報はみてみぬふりをしちゃうらしいですよ。

ハーバード大学名誉教授、ジョン・ガルブレイスっていう人が
言っていた言葉です。
「“考えを変える”か、
 “その必要はないと証明する”かの選択を迫られたとき、
 多くの人は忙しさを理由にして
 “その必要はないと証明する”方を選ぶ」

みんな自分の考えに都合の良い証拠を集めちゃうんですよね。

一度「この人に嫌われた」って思うと
何を言われても「私のことが嫌いだからだ…」
なんて思っちゃったことありません?
ほんとは良いことも言ってくれてるんですけど、
それは目に入らなかったりして…。

そういうことって結構あると思うんです。

これってビジネスに置き換えてみたら、
あなたが売ろうとしている商品やサービスに
ネガティブなイメージを持っていたら
それを払拭するのはすごく大変ってことです。

どんなに良いプレゼンをしたとしても
そこにマイナスな要素を見つけてしまいますからね!

一度「人からどう見られているか」ってことを
客観的に考えて書き出してみると良いかもしれません。
それによって、
新しいプレゼンテーションの扉が開けるかも!

では(ドロン)

– みう

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