決断力を高める方法

detail

事業基盤を強化・再編したい

決断力を高める方法

From:海東和貴
福岡空港の出発ロビーより

経営者にとって重要なスキルのひとつに、
“決断力”があります。

正確な“選択”を、いかに素早く行うか。

正確で素早い決断を行えるようにするには、
(全く新鮮味のない切り口ですが)
事前準備が何より重要です。事前準備。

正しい情報を集め、決断のときが来るまでに
それが正確に素早く実行できるように
自らを整えておくのです。

そのためにできることの第一歩として、
「3日後の自分の予定を確認し、
 シミュレーションをする」
ということ挙げられます。
そして、足りないものがあれば集めること。

ここで出てくる概念のひとつは、
「思考する時間」と「行動する時間」を
分離する、というものです。

・次に何をしようかな
・どうやってやろうかな
・あとやらないといけないことはなんだっけ

こういったものを、行動しながら考えたり、
行動の合間に考えたりするのではなく、
きちんと「そのための時間を取る」ということが重要です。

「思考する時間」と「行動する時間」の分離。
これができると、経営者のパフォーマンスは大きく向上します。

もし、あなたがご自身のパフォーマンスを更に向上させ、
より研ぎ澄まされた決断力を得たいのであれば、まずは
・3日後の予定を確認する
・1日のスタートに“その日に実行するタスク”と
 “処理する順番”を決める
というこの2つを、習慣化するだけで
あなたの決断力は大きく変わってくるはずです。

サイン

読者アンケート
detail
prf_adminをフォローする
blog.prf.tokyo

コメント

タイトルとURLをコピーしました