ほ、ほしい・・・!

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売上げUP・シェア拡大をしたい

ほ、ほしい・・・!

From:海東和貴
自宅の書斎より

マーケティングの勉強などをしていると、よく聞く言葉。
ニーズと、ウォンツ。

今回は、一般的なマーケティングの解釈とは、
逆の思考の掘り下げ方をします。

単純に言えば:
歯医者に言って虫歯を治さないと⇒ニーズ
歯医者でホワイトニングして優雅な恋愛をしたい⇒ウォンツ
といったことになります。

資産を着実に形成した人は、
自らの“ニーズ”と“ウォンツ”に着目しています。
かのウォーレン・バフェットさんは、自らの車を買う際、
「欲求」を満たすための高級車を買わず、
「必要」を埋めるための車を、
値引きして買ったという説があります。

彼が買うものは
・持っていることで価値が上がるもの
・持っていることでキャッシュを生むもの
であり、それ以外のことについては
“ウォンツ”ではなく、“ニーズ”を優先しているというストーリーです。

何かしらの欲求を満たすためのものではなく、
必要なものだけを、買う。

確かに、ビル・ゲイツさんも同様に
基本的には質素な暮らしをしている、との話があります。

あなたが将来に向けて、資産を形成するにあたって、
お金を払ってまで“満たす必要のない欲求”はなんですか?

蛇足ですが、私のような職種に顧問料を払って
自らに投資をしている場合、
それは明らかに“ウォンツ”ではなく“ニーズ”だと思います。
将来のキャッシュだったり、飛躍のために、お金を払っているわけです。

「ニーズ」に関しては、歯医者を思い浮かべるとわかりますが、
お金を払うまでに時間がかかる場合があります。
要は、後回しにしてしまうことも多々あります。

そこをきちんと見極めて、必要なものにお金を払い、
欲求を満たすだけのものには、冷静に対処する姿勢。
改めて見つめ直す時間を取ってみてはいかがでしょう、という提案です。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

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