顧客に買ってもらえない理由

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顧客に買ってもらえない理由

From:海東和貴
自宅の書斎より

先日、とある懇親会の場で、
私の先生のひとりとお会いする機会がありました。

その際に、
「先月リリースした、あのプログラム。
 めっちゃいいですね!」
と感想を伝えたのです。

先生は
「ありがとうございます。
 どういうところが良かったですか?」
と笑顔で返してくれたのですが、
話を聞くと、どうやら私は
大きな勘違いをしていたようなのです。

その勘違いとは、
プログラムがリリースされたのは、
先月ではなく、昨年だったこと。

私は、彼の発信媒体には
ほぼ確実に目を通していますし、
リアルに会う機会も多々あります。

先生の言葉を借りれば、
「必要ないから購入しなかったのではなく、
 知らなかったから購入しなかった」
という現象に、どんぴしゃで
当てはまってしまいました。

自信の商品やサービスでも、
思い当たる点はあります。

先日、とある経営者の集まりで、
数分間のプレゼンテーションを
させてもらう機会がありました。

手前味噌ながら、
プレゼンテーションは好評だったのですが、
「そんなサービスもやってたんだね」
と、やや驚きの要素を持った
フィードバックを頂戴したりしまして、
やはり「伝えたつもり」になっていることは
多いんだな、と実感しました。

あなたは、自社の商品やサービスを、
適切な方法、適切なタイミングで、
お客様に伝えていますか??

改めて、自分を俯瞰する時間を
取ってみるのも有効です。


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