人からの“見られ方”にこだわる

detail

新製品・新事業を開発したい

人からの“見られ方”にこだわる

From:海東和貴
丸の内のオフィスより

「3つのセット」という表現があります。
スキルセット / ツールセット / マインドセット

「ビジネスを経営するために必要」とされているものたちで、
スキルの集合体、
業務を遂行するためのツールの集合体、
そして心構えの集合体のことを指します。

例えば、あなたが道を歩いていたとします。
自宅を出て、駅や駐車場までのルートをいつものように、 
いつもの時間帯に歩いていたとします。
しかしなぜか気になるのです。
その日は、人の視線を多く浴びているような・・・?と。

このとき、あなたは何を思いますか?

1. 自分、今日、変な恰好をしているのだろうか・・・? 
2. 自分、今日、いつにも増してイケてるのだろうか!?

どちらでしょう?
(因みに私は紛れもなく「1」です。)

この瞬間的な思考の原点が、
マインドセットから影響を受けています。
思考の奥底に何があるのか、
海で言えば氷山の海面下には何があるのか、
それによって思考が変わります。

思考が変われば行動も変わりますので、
その後の人生にも違いが生じます。

「1」の人はもしかしたら一度、自宅に帰るかもしれません。
終始俯き加減で1日を過ごし、自信のなさから
その日の商談に失敗を連発するかもしれません。

しかし、その日以降に見た目に気を遣うようになって
「イケてる人」になるかもしれません。

「2」の人はもしかしたら、
視線を感じた異性に声をかけて連絡先を交換するかもしれません。
それが きっかけで付き合うことになったり、
結婚することもあり得るかもしれません。
その日の商談に自信満々に臨むことができ、
もの凄い業績を記録するかもしれません。
しかし、その日以降に慢心からか 
自分を磨くことを忘れ、どんどんみすぼらしくなっていくかもしれません。

そう。
どちらが善い悪いではないのです。
どちらにもどちらの人生の選択肢があり、
それぞれの選択肢の性質が違いが出る場合もある、
ということを伝えたいのです。

大事なことは、自分のマインドセット、 
つまりは思考の癖を知り、それを効果的に使う、
もしくは効果的に変えることを意識する機会をつくってみては、
ということです。


サイン

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました