売上げUP・シェア拡大をしたい
穴の空いたタンク
From:海東和貴
丸の内のオフィスより
ビジネスを立ち上げた当初、
何よりも大事なことは集客でしょう。
もっと突き詰めていえば「見込み客の開拓」が重要課題です。
一方、ある程度の取引数になってきたら、
集客よりも優先度を上げて行う必要のあるものがあります。
それは、販売プロセスの構築です。
ざっくりといえば、
「顧客があなたのビジネスの中で回遊する仕組み」
です。
一度だけ取引をして、
あなたのビジネスを去ってしまったとすれば、
恐らくその開拓費用を考えて、赤字になります。
あなたのビジネスの中で、何度でも
喜んでお金を払ってくれる販売プロセスの設計。
それを構築せずに集客を続けた場合、
穴の空いたタンクにガソリンを補給し続けている状態です。
お金ばっかりかかって、実入りがほとんどありません。
一度、あなたと取引をした人に、
価値を提供し、貢献し続けられる仕組み。
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