社員へ“危機感”を共有する

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人材を強化したい

社員へ“危機感”を共有する

From:海東和貴
丸の内のオフィスより

立場上、経営者の悩みや課題を聴くことが多いです。

・時間管理のこと
・重要だけど緊急でないことに手が回らないこと
・自分の仕事が“AI”に取って代わられる恐怖のこと
・新しいプロジェクトの舵取りのこと
・SNSの運用方法のこと
・売上が横ばいのこと
・新しいことをしたいのに忙しすぎること

そして最近、割と複数の場面で聴いたものは
「部下に“危機感”がない」というもの。

マーケットが飽和状態、もしくは縮小傾向にある中、
社員がそれに対して“危機感”を持たないといけないのに
全くそういう意識を共有できていない、というものです。

この“危機感”のフレーズで、
思い出したことがあります。

それが「DREAM」です。

これは、伊庭正康さん著作の
『TOP1%のリーダーだけが知っている NEWプロジェクトの作り方』
という書籍に出てくるキーワードです。

社内で新しいプロジェクトを動かしたいときに、
リーダーとして重要視しないといけないステップについて
明記されたものです。

そのステップとは、

D(Dangerous):
危機感を共有する 

R(Recruit):
本気のメンバーを立候補制によって募る 

E(Entry):
アイディアコンテスを行う。全員を巻き込むために。 

A(Auction):
アイディアのプレゼン会を行い、良いものを「落札」する 

M(Memory):
プロジェクトへの関心を常に維持するために、
プロジェクトの進捗は逐一共有する。成果を記憶させる。 

社内で何か新規プロジェクトを立ち上げたいとき、
リーダーがこのステップできちんと事を運べば
そのプロジェクトは成功に一歩近づく、というものです。

確かに、多くの場面で“リーダーだけ”に気合いが入っていて
その熱や空気が、部署やスタッフに“充満”していない様って、
想像に難しくないと想うのです。

このステップできちんと進めば、
「リーダーだけ」がテンション高く推し進めている
という状態にはなりにくいでしょう。

正直、「DREAM」というフレーズに近づけるために、
少し無理して表現をつくっている気もしますし、
スモールビジネスにおいては、
やや使いにくいステップであるようにも感じます。

スモールビジネスにおいては、
「DAM」くらいでも良いかも、とも思います。

危機感を煽って、プレゼンテーション大会をして、
進捗を逐次共有する、の3ステップ。

加えて、リーダーとメンバーの、
日々のコミュニケーション量と、
傾聴の量が掛け算で作用してくるはずです。

冒頭の“危機感”についても、
日々のコミュニケーション量と、
傾聴の量によって、
しっかりとセクション内に充満させていく必要があります。


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